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2017_05
12
(Fri)09:26

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲 第2番 ホ短調 作品67 

ショスタコーヴィチ(1906~1975)のピアノ三重奏曲第2番は1944年に完成された室内楽曲ですが、17歳の時に作曲された第1番に比べて演奏の機会は比べものにならないほど多く、ショスタコーヴィチのピアノ三重奏と言えばこの2番を指す事も多いようです。

チャイコフスキーピアノ三重奏曲がニコライ・ルビンシテインのため、ラフマニノフのピアノ三重奏曲第2番がチャイコフスキーのための追悼曲であったように、ショスタコーヴィチピアノ三重奏曲第2番はショスタコーヴィチの友人であり音楽学者・評論家のイワン・イワノーヴィチ・ソレルチンスキーの追悼音楽として構想され、1944年11月レニングラードで初演されました。

第1楽章の冒頭はチェロのハーモニクス奏法によって開始しますが、これは当時モスクワ音楽院で教鞭をとっていたショスタコーヴィチが入学してきた16歳のロストロポーヴィチのチェロ演奏を聴き作曲したと言うエピソードがあり、チェロ奏者にとっては難しい技法のようです。

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲第2番♫~アルゲリッチ(ピアノ)、ミッシャ・マイスキー(チェロ)


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2017_05
12
(Fri)09:26

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲 第2番 ホ短調 作品67 

ショスタコーヴィチ(1906~1975)のピアノ三重奏曲第2番は1944年に完成された室内楽曲ですが、17歳の時に作曲された第1番に比べて演奏の機会は比べものにならないほど多く、ショスタコーヴィチのピアノ三重奏と言えばこの2番を指す事も多いようです。

チャイコフスキーピアノ三重奏曲がニコライ・ルビンシテインのため、ラフマニノフのピアノ三重奏曲第2番がチャイコフスキーのための追悼曲であったように、ショスタコーヴィチピアノ三重奏曲第2番はショスタコーヴィチの友人であり音楽学者・評論家のイワン・イワノーヴィチ・ソレルチンスキーの追悼音楽として構想され、1944年11月レニングラードで初演されました。

第1楽章の冒頭はチェロのハーモニクス奏法によって開始しますが、これは当時モスクワ音楽院で教鞭をとっていたショスタコーヴィチが入学してきた16歳のロストロポーヴィチのチェロ演奏を聴き作曲したと言うエピソードがあり、チェロ奏者にとっては難しい技法のようです。

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲第2番♫~アルゲリッチ(ピアノ)、ミッシャ・マイスキー(チェロ)


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2017_05
08
(Mon)08:34

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲 第1番 ハ短調 作品8/Schostakovich Piano Trio No.1 c-moll Op.8

ショスタコーヴィチ(1906~1975)は1919年秋ペテルブルク音楽院に入学しグラズノフに師事したソビエト連邦時代の作曲家です。

ピアノ三重奏曲第1番は1923年、ショスタコーヴィチがまだ17歳の時に初めて作曲した単一楽章の室内楽曲です。

献呈は当時ショスタコーヴィチが憧れていたチヤーナ・グリヴェンコに献呈され、初演は1923年12月現サンクトブルク音楽院でショスタコーヴィチのピアノと友人2人によって発表されました。

1927年には第1回ショパン国際ピアノコンクールにも出場した優れたピアニストでもありました。

ショスタコーヴィチはソビエトの体制に迎合したピアニストとして知られていましたが、近年自分の音楽と政治体制との葛藤に悩んでいた事が分かり、西洋社会でも良く演奏されております。

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲第1番♫~チョン・トリオ



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2017_05
08
(Mon)08:34

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲 第1番 ハ短調 作品8/Schostakovich Piano Trio No.1 c-moll Op.8

ショスタコーヴィチ(1906~1975)は1919年秋ペテルブルク音楽院に入学しグラズノフに師事したソビエト連邦時代の作曲家です。

ピアノ三重奏曲第1番は1923年、ショスタコーヴィチがまだ17歳の時に初めて作曲した単一楽章の室内楽曲です。

献呈は当時ショスタコーヴィチが憧れていたチヤーナ・グリヴェンコに献呈され、初演は1923年12月現サンクトブルク音楽院でショスタコーヴィチのピアノと友人2人によって発表されました。

1927年には第1回ショパン国際ピアノコンクールにも出場した優れたピアニストでもありました。

ショスタコーヴィチはソビエトの体制に迎合したピアニストとして知られていましたが、近年自分の音楽と政治体制との葛藤に悩んでいた事が分かり、西洋社会でも良く演奏されております。

ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲第1番♫~チョン・トリオ



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2016_03
30
(Wed)08:45

ショスタコーヴィチ 24のプレリュードとフーガ Op.87/Shostakovich 24 Preludes and Fugues Op.87

「24の前奏曲とフーガ 作品87」はショスタコーヴィッチが作曲した24の前奏曲とフーガからなるピアノ曲集です。

1950年7月、ショスタコーヴィッチはバッハの没後200年を記念してライプツイッヒで開催された第1回国際バッハコンクールの審査員に選ばれソ連代表団長として参加しました。

優勝したソ連のピアニスト、タチアナ・ニコラーエワのバッハ演奏に深く感銘を受けた事と、審査でバッハの作品を多く聴いた事がきっかけとなりショスタコーヴィッチは「24の前奏曲とフーガ」を作曲しました。

ショスタコーヴィッチは1950年10月10日に作曲に着手し、当初は自身のピアノ演奏の技術を完成させるための多声的な練習曲として着想しておりましたが、構想が次第に大きくなり、途中からはバッハの「平均律クラヴィーア曲集」に倣って全ての調性を網羅する連作として作曲する事に決定し、1951年2月25日に全曲を完成させました。

(第16番の前奏曲を除いて)番号通りの順番で作曲され一曲完成する毎にニコラーエワがショスタコーヴィッチのために弾いたと伝えられております。

初演は1951年4月5日ショスタコーヴィッチ自身の抜粋の演奏によって行われ、全曲演奏の初演はニコラーエワによって1952年12月23日と12月28日の2日間で行われました。

発表された当初は党から厳しい批判を受けましたが、ロシアの多くのピアニストからは絶大な支持を受け、やがてロシアのピアニストたちの重要なレパートリーとして定着いたしました。

構成は24組の前奏曲とフーガからなり全曲演奏すれば約3時間を要します。

ショスタコーヴィッチ 24の前奏曲とフーガ♫~タチアナ・ニコラーエワ
ショスタコーヴィッチの人と作品について話す♫~タチアナ・ニコラーエワ


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