2018_07
29
(Sun)17:00

来週の日曜日8/5にチェロと演奏します。

8/5(日)、芦屋のサロンクラシックで、午後5時より、チェリストのニコラ・デルタイユさんと2曲演奏致します。

プログラムは、ブルッフの「コル・ニドライ」とバッハの「アリオーソ」です。

どちらも宗教的な美しい音楽です。

ニコラさんのワークショップで、10人くらいのピアニストが2,3曲ずつ弾き、ニコラさんからアドバイスを受けます。

聴講料は2,000円になります。

ご興味のある方は芦屋のサロンクラシックの中西さんまで(090-7423-8050)までお問い合わせ下さい。


ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ
2018_07
29
(Sun)16:50

次回、発表会のお知らせ

次回の発表会の日時は、2019年9月29日(日)に決まりました。

奈良の猿沢の池徒歩2分にあるギャラリーカフェTakenoで、ランチコンサートになります。

部外者の方は立ち入り禁止で、生徒さんのご家族も事前にランチを申し込まれた方に限定されます。

少し日にちがあきますので、みなさん大きな曲に挑戦されます。

お父様、お母様には楽しんで頂けるのではないかと思います。

今、入門されましたら、初心者の方でも、参加は可能かと思います。


谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ
2018_07
21
(Sat)12:08

生徒さんから水ようかんを頂きました。

生徒さんから水ようかんを頂きました。

奈良市の鳥見町にある「鴻池邸表屋みやけ」というカフェのお品ですが、甘くなく美味しい水ようかんです。

大阪の鴻池邸を奈良市に移築して、カフェを開業されているようで、検索すると立派な豪邸のお店です。

また行ってみようと思います。

生徒さんがいろいろ珍しいお店をご紹介して下さるので、いつも楽しませて頂いております。

P1040789.jpg

P1040857.jpg



ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ
2018_07
14
(Sat)14:15

発表会場の下見に行ってきました。

次回の発表会場の下見に行ってきました。

猿沢池徒歩2分のところにある「ギャラリーカフェタケノ」というところです。

コンサート当日は、中の仕切りを全て取り払い、真ん中にピアノを設置し、周りをテーブルで囲み、食事をしながら、演奏を聴くというスタイルになります。

「ランチ付きコンサート」になりますが、服装はドレス(フォーマルな服装)です。

今回は、一般のお客さんは入れず、生徒さんの家族の方で事前に予約した方しか入れませんので、申し込みの時、来られる方を確定し人数分の食事を予約申し込みして下さい。

3発表会

1発表会

2発表会

P1040776.jpg

P1040777.jpg

P1040778.jpg

一応、来年のソロリサイタル終了後の9月の末を予定しております。

今回は、前回より少し日にちが経っておりますので、皆さま、大曲に挑戦されます。

お父様、お母様は、お子様の成長をほめてあげて頂ければと思います。


谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ
2018_07
13
(Fri)09:31

来年のコンサートご招待席設置についての補足

先日、以前体験レッスンを受けられた方から、お電話を頂きました。

私のブログをみて、来年の6月の私のコンサートの招待券を送ってほしいというお問い合わせだったのですが、ブログにも書いていますように、生徒さんや体験レッスンを受講されたような先生としての私を通してピアノのお勉強をされている方は有料となっております。

普段、ピアニストとしての私を応援して下さっている一般の方々や、谷真子というピアニストに興味を持ち、一度聴いてみたいと思われる方、また私がプライベートで普段大変お世話になっている方々を対象として、今回特別にご招待席を作りました。

ご要望にお応えできなかったことを申し訳なく思いますが、今後も頑張ってお勉強を続けられ、またレッスンでお目にかかれたら嬉しく思います。


ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ
2018_07
02
(Mon)15:19

第35回JPTAピアノ・オーディションのお知らせ

img034.jpg

第35回日本ピアノ教育連盟ピアノ・オーディションが9月3日からⅠ4日まで開催されます。

幼児部門、小1・2年生部門、小3・4年生部門、中学生部門、高校生部門、D部門、E部門と分かれます。

予選で良い成績を収められて方には奨励賞が出され、その名から特に優れた方は全国大会への推奨が行われます。

全国大会で特に優秀な方には全国優秀者演奏会に出演が認められます。

奨励賞は比較的受賞しやすいですが、全国大会への推奨はかなりの難関だと思います。

また全国優秀者演奏会は、また一段と厳しくなり、出場者はその後も、演奏家として活躍している人が多いです。

詳細は次の記事をお読み下さい。

第9回日本ピアノ教育連盟ピアノ・オーディション全国優秀者演奏会の思い出


ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ