2021_04
11
(Sun)20:06

リッカルド・ムーテイーイタリアオペラ指揮アカデミーin東京

東京春音楽祭にて、リッカルド・ムーテイーイタリアオペラ指揮アカデミーin東京が開催され、特別無料配信されています。

1週間ほどリハーサルが行われ、オンラインで無料配信されていますが、来週東京文化会館で演奏会が行われるようです。

今日は、午後から2、3時間ほど見ましたが、印象に残ったのは、関家(中学高校の恩師ピアニストイタリアに留学)at 等々力が、そのまま池袋(中目黒・代官山)に移ったようでした。

雰囲気が音楽家音楽家でないに関わらず、イタリアと言った感じがします。

ドイツは厳格でイタリアはおおらかと言われたりしますが、イタリアの人は、ジョーク(冗談)がきつく、ドイツ以上に厳格だと思います。

・あなたの腕は身体から繋がっているんです。

・これらのことを教科書で覚えたわけではないんです。トスカニーニや、巨匠は深く音楽を勉強しただけなんです。

・巨匠の言葉が嘘八百書かれた教科書みたいな本を渡された学生がいる、自分は捨てたけども、それを読んで勉強した人は悲劇です。

・自分が言っていることは、長い経験から獲得したものです。

・音楽は科学ではないんですー自然に出てくるもの。

・女性の指揮者はなんて言葉はナンセンス、シカゴのコンクールで優勝する指揮者はほとんど女性です。などの励ましのお言葉などなど、レッスン形式のリハーサルでした。

未来に対して心配しているため、若い人に勉強してほしいとの思いから講習会をされているのだそうです。


お時間許す方は是非ご聴講されて下さいませ。



2021_04
02
(Fri)14:05

おはぎを頂戴致しました。

20210402135339a92.jpeg

生徒様よりおはぎを頂戴致しました。

春らしい色合いの美味しいおはぎです。

どうもありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

数年ぶりにレッスンに来られた生徒様がそのあとCDをお買い求めに来て下さったようです。

学校の音楽の授業をオンラインで受けていて、2月末に試験があるとのことデオブラデイオブラダの一節を弾かないといけないということでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は家の中の工事です。
壊れていたので、父が予約して来たようです。
その後はレッスン。

♪ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ♪

♪次回のコンサートのお知らせ
2021年6月20日(日)14時開演予定
奈良市音楽協会主催定期演奏会
なら100年会館中ホール
曲目 ブラームスラプソディOp.79-1.2.