べートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調 Op.2-3/Beethoven Sonate fur Klavier Nr.3 C-Dur Op.2-3
べート―ヴェンのピアノ・ソナタ第3番は草稿、自筆譜ともに失われているため成立年代の特定は難しいですがおそらくOp.2-1,Op.2-2を完成させたのちの1795年頃にウイーンで完成したと思われます。 Op.2の3曲は共に師であるハイドンに献呈されております。
第1楽章 Allegro con brio (楽譜は全てクリックされると拡大致します。)

第1主題は曲の中心となる断片的な動機が提示され四声体の書法で書かれています。 そのあとアルぺッジョによる華麗な推移が続き新しい主題が歌われます。 展開部も主に第1主題の主題がそのまま登場したりしますが、長くは続きません。 再現部は結尾の動機の使用によって提示部との違いを出していますが、半終始されコーダへと続きます。 コーダには協奏曲のようなカデンツァが置かれております。
第2楽章 Adagio

小ロンド形式。 ハ長調の第1楽章に対してホ長調と言う遠い調をとっております。
第3楽章 Scherzo

対位法的な2声~3声の線の動きを特徴とします。
第4楽章 Allegro assai

ロンド・ソナタ形式
第1主題は6度の和音が保持されたまま軽やかに駆け上がり曲は急速な技巧的なパッセージが続きハ短調の第2主題や和声的なヘ長調のエピソードが現れます。 コーダも技巧的で堂々と全曲を閉じます。
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~ポリーニ
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~シュナーベル
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~バレンボイム
♫べートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~リヒテル
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~ミケランジェリ
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~アラウ
♪ピアニスト谷真子公式サイト♪
第1楽章 Allegro con brio (楽譜は全てクリックされると拡大致します。)

第1主題は曲の中心となる断片的な動機が提示され四声体の書法で書かれています。 そのあとアルぺッジョによる華麗な推移が続き新しい主題が歌われます。 展開部も主に第1主題の主題がそのまま登場したりしますが、長くは続きません。 再現部は結尾の動機の使用によって提示部との違いを出していますが、半終始されコーダへと続きます。 コーダには協奏曲のようなカデンツァが置かれております。
第2楽章 Adagio

小ロンド形式。 ハ長調の第1楽章に対してホ長調と言う遠い調をとっております。
第3楽章 Scherzo

対位法的な2声~3声の線の動きを特徴とします。
第4楽章 Allegro assai

ロンド・ソナタ形式
第1主題は6度の和音が保持されたまま軽やかに駆け上がり曲は急速な技巧的なパッセージが続きハ短調の第2主題や和声的なヘ長調のエピソードが現れます。 コーダも技巧的で堂々と全曲を閉じます。
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~ポリーニ
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~シュナーベル
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~バレンボイム
♫べートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~リヒテル
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~ミケランジェリ
♫ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番♫~アラウ
♪ピアニスト谷真子公式サイト♪
- 関連記事
-
- ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第5番 ハ短調 作品10の1/Beethoven Sonate fur Klavier Nr.5 c-moll Op.10-1 (2016/04/25)
- べートーヴェン ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調 Op.2-3/Beethoven Sonate fur Klavier Nr.3 C-Dur Op.2-3 (2016/04/18)
- ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品15/Beethoven Konzert fur Klavier und Orchester Nr.1 C-Dur Op.15 (2016/04/06)