FC2ブログ
2018_03
22
(Thu)10:30

平城宮跡歴史公園開園記念祝賀コンサートのお知らせ

img024.jpg

3月24日~3月25日にかけて、奈良市の平城宮跡にての平城宮跡歴史公園オープンに伴い、開園記念イベントが開催されるようです。

自然体験・歴史文化・時代交流などの様々なワークショップも催されるそうです。

平城宮跡へは、自宅から車で20分くらいの距離ではありますが、小学校の郊外学習で訪れたことがあるくらいで、改めて出かけたことはあまりありませんでした。 先日訪れたところ、当時の建物等が復元されており、ショップなども新しく出来るようです。

それに伴い、3月31日には平城宮跡歴史公園開園記念コンサートが催されるそうです。

日時/平成30年3月31日(土) 開場12:00~   開演12:30~

場所/奈良県文化会館国際ホール  定員/1000名(先着)※要整理券

整理券配布/当日10:30~  奈良県文化会館エントランスホール案内所

主催/平城旧跡歴史公園開園実行委員会  奈良県音楽芸術協会

奈良県文化会館国際ホールの最寄駅は近鉄奈良線終点の奈良駅です。(大阪・難波駅より30分強ほどです。)

私も、東京音楽大学卒業時に、大学から奈良県新人演奏会に推薦して頂き、奈良県文化会館国際ホールでの新人演奏会に出演させて頂いたことがありますが、とても広いホールです。 その当時からずっと私のコンサートに聴きにいらして下さっているお客様もたくさんいらっしゃいます。

普段からクラシック音楽に接していると、海外の演奏家や先生方と接する機会も多いですが、海外の方は日本の文化・歴史や茶道などの日本文化にとても敬意を払われます。

奈良や京都の神社仏閣は、海外からの観光客の方に人気のあるスポットだそうですが、歴史の街・奈良や京都の近くに住んでおりますので、時々地元の話題も発信して行けたらと思います。

奈良県文化会館国際ホールの近くには、奈良公園もありますし、季節も春らしくなって参りましたので、お昼の公演ですし、お花見がてら、どうぞいらして下さい。


ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ
関連記事