FC2ブログ
2017_10
14
(Sat)10:59

メンデルスゾーン ロンド・カプリッチョーソ ホ長調/Mendelssohn  Rondo capricciso E-dur Op.14



メンデルスゾーンの作品の中でも広く親しまれている曲の一つで、子どもの発表会でも良く演奏されますが、本来は洗練された技巧が要求される曲です。

メンデルスゾーンが21歳の時の作品です。

この曲はもともと、1828年、メンデルスゾーンがパリで出会った初恋の女性、デルフィン・フォン・シャウロス(ピアニスト)のために《ホ短調のエチュード》としてかかれたものですが、この《ホ短調のエチュード》に1830年、ホ長調の導入部を書き加えたものがこの《ロンド・カプリチョーソ》です。


ピアニスト谷真子公式サイトはこちら
2016_01
22
(Fri)08:07

メンデルスゾーン 厳格な変奏曲 二短調 作品54/Mendelssohn 17 Variations serieuses Op.54

「厳格な変奏曲」はメンデルスゾーン(1809~1847)が1841年に作曲したピアノ独奏曲です。 メンデルスゾーンはロマン派に属しながら古典的な形式美に寄り添った作曲者らしく、変奏曲作品としてはベートーヴェンやモーツァルトの影響が強く、当時流行っていた「華麗な」変奏曲とは一線を画しております。

この曲はボンのベートーヴェン記念像の建立資金のためウイーンの出版社メケッティが企画したピアノ曲集「ベートーヴェン・アルバム」のために作曲されたもので、アルバムは1842年に出版されました。 メンデルスゾーンの他にショパン、チェルニー、リストら当時の人気作曲家たちが10名参加しております。

タイトルに付けられた「厳格な」(セリユーズ)という言葉はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第11番作品95の「セリオーソ」との関係が暗示されます。 この他にもベート―ヴェンの「創作主題による32の変奏曲」と歌曲集「遥かな恋人に寄す」が念頭にあったと言われております。

メンデルスゾーンは同じ1841年に2つの変奏曲(作品82,83 死後出版)を続けて作曲しておりますが、メンデルスゾーンが残したピアノ独奏のための変奏曲は「厳格な変奏曲」を含めてこの3曲だけです。 「華麗な」変奏曲が流行っていた中で、メンデルスゾーンの慎重さがうかがえます。

P1020990.jpg

P1020991.jpg

主題の提示と17の変奏とコーダから成り立っております。 謹厳な作曲者らしく主題は二短調のポリフォニックな二部形式の短い曲で、重々しい主題がまさにシリアス(厳格な)雰囲気を持ち、様々な技巧が用いられ、多彩な変奏曲に加工されております。 17変奏までありますが第14変奏以外は全て原調のままで、おおむね3連符、シンコぺーションを変奏の素材としております。 最終の変奏はプレストの劇的なコーダです。

メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~ブレンデル
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~コルトー
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~リヒテル
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~ホロヴィッツ
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~ツイメルマン

P1020992.jpg
ブレンデル

私の好きなメンデルスゾーンの曲についてのブログ


レッスン問い合わせ
2016_01
22
(Fri)08:07

メンデルスゾーン 厳格な変奏曲 二短調 作品54/Mendelssohn 17 Variations serieuses Op.54

「厳格な変奏曲」はメンデルスゾーン(1809~1847)が1841年に作曲したピアノ独奏曲です。 メンデルスゾーンはロマン派に属しながら古典的な形式美に寄り添った作曲者らしく、変奏曲作品としてはベートーヴェンやモーツァルトの影響が強く、当時流行っていた「華麗な」変奏曲とは一線を画しております。

この曲はボンのベートーヴェン記念像の建立資金のためウイーンの出版社メケッティが企画したピアノ曲集「ベートーヴェン・アルバム」のために作曲されたもので、アルバムは1842年に出版されました。 メンデルスゾーンの他にショパン、チェルニー、リストら当時の人気作曲家たちが10名参加しております。

タイトルに付けられた「厳格な」(セリユーズ)という言葉はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第11番作品95の「セリオーソ」との関係が暗示されます。 この他にもベート―ヴェンの「創作主題による32の変奏曲」と歌曲集「遥かな恋人に寄す」が念頭にあったと言われております。

メンデルスゾーンは同じ1841年に2つの変奏曲(作品82,83 死後出版)を続けて作曲しておりますが、メンデルスゾーンが残したピアノ独奏のための変奏曲は「厳格な変奏曲」を含めてこの3曲だけです。 「華麗な」変奏曲が流行っていた中で、メンデルスゾーンの慎重さがうかがえます。

P1020990.jpg

P1020991.jpg

主題の提示と17の変奏とコーダから成り立っております。 謹厳な作曲者らしく主題は二短調のポリフォニックな二部形式の短い曲で、重々しい主題がまさにシリアス(厳格な)雰囲気を持ち、様々な技巧が用いられ、多彩な変奏曲に加工されております。 17変奏までありますが第14変奏以外は全て原調のままで、おおむね3連符、シンコぺーションを変奏の素材としております。 最終の変奏はプレストの劇的なコーダです。

メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~ブレンデル
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~コルトー
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~リヒテル
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~ホロヴィッツ
メンデルスゾーン 厳格な変奏曲♫~ツイメルマン

P1020992.jpg
ブレンデル

私の好きなメンデルスゾーンの曲についてのブログ


レッスン問い合わせ




2015_12
22
(Tue)06:44

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 作品49

フェリックス・メンデルスゾーン(1809~1847)はモーツアルトと同じく神童と称されたドイツロマン派の作曲家ですが、1829年20歳の時バッハの「マタイ受難曲」の公開演奏をバッハの死後初めて行ってバッハの音楽の復興に寄与したり、ライプツィヒ音楽院(作曲とピアノの教授はロベルト・シューマンに依頼)を設立するなど19世紀の音楽界に大きな影響を与えた作曲家・指揮者です。

シューマンは「19世紀のモーツアルト。 最も輝かしい音楽家。」とメンデルスゾ―ンを称えますが、ユダヤ人の家系だったため言われなき迫害を受けます。 しかしそれにも関わらず19世紀ドイツ音楽界の重鎮として君臨致しておりましたが、死後反ユダヤ主義のあおりを受けて過小評価をされておりました。 今日は再評価をされ素晴らしい作品は多くの演奏家によって数多く演奏されております。

ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 作品49は1839年9月23日に完成いたしましたが、初演はメンデルスゾーンのピアノ、友人のフェルディナンド・ダヴィッドのヴァイオリンによって行われました。 1840年一度出版されましたがダヴィッドのアドヴァイスで4楽章を修正し現在はその第2版の方が演奏されております。

メンデルスゾーンはピアノの達人だったため作品49ではピアノの部分に高度な技巧が要求され、また作曲家のフェルディナンド・ヒラーの助言を得てピアノ・パートをよりロマン派風のシューマン的様式に書いているため、高度な演奏効果があります。

シューマンはこの曲を「ベートーヴェン以来、最も偉大なピアノ三重奏曲」と評価いたしております。

P1020809.jpg

第1楽章 モルト・アレグロ・アジタート
1

第2楽章 アンダンテ・コン・モート・トランクィロ
2

第3楽章 スケルツォ レッジェーロ・アッサイ・ヴィヴァーチェ
3

第4楽章 フィナーレ アレグロ・アッサイ・アパッショナート
4

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第1楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第2楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第3楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第4楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第1楽章♫~ルービンシュタイン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第2楽章♫~ルービンシュタイン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第3楽章♫~ルービンシュタイン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~アックス、ヨーヨーマ、パールマン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~オボーリン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~キーシン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~プレヴィン、ハレル、ムター
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第1楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第2楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第3楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第4楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~中村紘子


P1020808.jpg
ホルショフスキー、カザルス、シュナイダー

参考ブログ♪メンデルスゾーンの様々な作品♪を合わせてお読み頂けたらと思います。


明日はベートーヴェンのピアノ三重奏曲について書きます。

レッスン問い合わせ
2015_12
22
(Tue)06:44

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 作品49

フェリックス・メンデルスゾーン(1809~1847)はモーツアルトと同じく神童と称されたドイツロマン派の作曲家ですが、1829年20歳の時バッハの「マタイ受難曲」の公開演奏をバッハの死後初めて行ってバッハの音楽の復興に寄与したり、ライプツィヒ音楽院(作曲とピアノの教授はロベルト・シューマンに依頼)を設立するなど19世紀の音楽界に大きな影響を与えた作曲家・指揮者です。

シューマンは「19世紀のモーツアルト。 最も輝かしい音楽家。」とメンデルスゾ―ンを称えますが、ユダヤ人の家系だったため言われなき迫害を受けます。 しかしそれにも関わらず19世紀ドイツ音楽界の重鎮として君臨致しておりましたが、死後反ユダヤ主義のあおりを受けて過小評価をされておりました。 今日は再評価をされ素晴らしい作品は多くの演奏家によって数多く演奏されております。

ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 作品49は1839年9月23日に完成いたしましたが、初演はメンデルスゾーンのピアノ、友人のフェルディナンド・ダヴィッドのヴァイオリンによって行われました。 1840年一度出版されましたがダヴィッドのアドヴァイスで4楽章を修正し現在はその第2版の方が演奏されております。

メンデルスゾーンはピアノの達人だったため作品49ではピアノの部分に高度な技巧が要求され、また作曲家のフェルディナンド・ヒラーの助言を得てピアノ・パートをよりロマン派風のシューマン的様式に書いているため、高度な演奏効果があります。

シューマンはこの曲を「ベートーヴェン以来、最も偉大なピアノ三重奏曲」と評価いたしております。

P1020809.jpg

第1楽章 モルト・アレグロ・アジタート
1

第2楽章 アンダンテ・コン・モート・トランクィロ
2

第3楽章 スケルツォ レッジェーロ・アッサイ・ヴィヴァーチェ
3

第4楽章 フィナーレ アレグロ・アッサイ・アパッショナート
4

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第1楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第2楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第3楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第4楽章♫~ランラン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第1楽章♫~ルービンシュタイン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第2楽章♫~ルービンシュタイン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第3楽章♫~ルービンシュタイン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~アックス、ヨーヨーマ、パールマン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~オボーリン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~キーシン
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~プレヴィン、ハレル、ムター
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第1楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第2楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第3楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 第4楽章♫~コルトー
メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番♫~中村紘子


P1020808.jpg
ホルショフスキー、カザルス、シュナイダー

参考ブログ♪メンデルスゾーンの様々な作品♪を合わせてお読み頂けたらと思います。


明日はベートーヴェンのピアノ三重奏曲について書きます。

レッスン問い合わせ