FC2ブログ
2015_08
29
(Sat)07:28

リスト「愛の夢 3つのノクターン」

MESSAGE
モーツァルトのクラビコードとピアノフォルテ

リスト「愛の夢 3つのノクターン」の第3番S.541はとても有名な曲で映画、ドラマ、フィギュアスケートの試合等良く使用される名曲ですが、まだお耳にされた事がないという方のためにyou tubeにアップされている私の演奏をまずお届け致します。

リスト「愛の夢 3つのノクターンより 第3番S.541」~谷真子
https://www.youtube.com/watch?v=JVvoRvMEM0U

このリストの「愛の夢」はもともとリストが作曲した歌曲でしたが、それをリストがピアノ独奏用に編曲したものです。 歌曲の第3曲のS.298の歌詩はドイツの詩人のフェルディナント・フライリヒラート(1810~1876)の「O lieb, so lang du lieben kannst !」(おお、愛しうる限り愛せ)という詩からです。 フライリヒラートの詩は人類愛を唱えた道徳的な内容のものですが、リストは初めの5節に付曲しており親子、夫婦、友人などの人間愛を歌い上げた大変きれいな歌曲です。 you tubeにリンク致しますのでお聴き下さい。

リスト「愛の夢 第3曲 S.298 おお 愛しうる限り愛せ」~DIANA DAMRAU(ソプラノ)、HELMUT DEUTSCH(ピアノ)
"O lieb, so lang du lieben kannst"
https://www.youtube.com/watch?v=RnSM0MzymMg

ドイツ文学者井上正蔵(1913~1989)訳「フライリヒラート詩集」より
”おお、愛しうる限り愛せ”

愛しうるかぎり愛せよ
愛したいとおもうかぎり愛せよ
墓場にたたずみ なげきかなしむ
ときがくる ときがくる

なんびとか 愛のまごころを
あたたかくおまえのためにそそぐとき
おまえは 胸に愛をいだいてあたため
ひたぶるにその炎をもやすがいい

胸を おまえのためにひらくひとを
できるかぎり愛せよ
いかなるときもそのひとを悦ばし
いかなるときも そのひとを嘆かすな

わが舌をよくつつしめよ
あしざまの言葉をふと口にしたら
ああ それは けっして悪意からではなかったのに
けれど その人は去り そして悲しむ

愛しうるかぎり 愛せよ
愛したいとおもうかぎり愛せよ
墓場にたたずみ なげきかなしむ
ときがくる ときがくる

その時おまえは墓のほとりにひざまづき
うれいに濡れた まなざしを おとす
もはやそのひとの影もない
ほそい しめった 墓場の草ばかり

「あなたの墓に涙をながしている
このわたくしをごらんください
わたくしが あなたをののしったのも
ああ それはけっして悪意からではなかったのです」

がそういってもその人は聞きもしないし見もしない
喜んでおまえをいだきにもこない
しばしばおまえに接吻したその人のくちびるは
ふたたび「とうに許しているよ」とも語らない

あの人は 許したのだ とうにおまえをゆるしていたのだ
おまえのおかげで おまえのきたない言葉のために
あつい涙をとめどなく流していたけれど
今は しずかに眠っている もうふたたび目をさましはしない

愛しうるかぎり愛せよ
愛したいとおもうかぎり愛せよ
墓場にたたずみ なげきかなしむ
ときがくる ときがくる

リスト 愛の夢 第3番♫~エフゲニー・キーシン
リスト 愛の夢 第3番♫~アルトゥール・ルービンシュタイン

ほとんど弾かれませんが、リスト「愛の夢」の第1番と第2番(ピアノ独奏)にもリンクしておきます。

リスト「愛の夢 第1番」~ピアノ独奏
https://www.youtube.com/watch?v=qlLcRbi_Qa0

リスト「愛の夢 第2番」~ピアノ独奏
https://www.youtube.com/watch?v=pmYn46Sr3pI

明日はドビッシーのチェロ・ソナタ他について書きます。





関連記事